2020年1月20日月曜日

・◯✕ゲーム

  
息子がプリキンダーからもらった、〇✕ゲームのおもちゃ。

3×3の9個のマスに〇(先行)と✕(後攻)を順番に入れていって、縦・横・斜めのどこか1列を自分のマークで揃えた方の勝ちというゲームです。

この説明で分からなかったらすみません、〇✕ゲームか三目並べで調べてください。




息子も本日ようやくルールを理解して出来るようになりました。

今日までの息子にはまだ難しかったようで、娘に負けては泣くということを繰り返していました。

それでも何故このゲームを嫌がらないのかが私にはよくわかりませんでした。

やはり、相手が3つ揃わないよう妨害するように置くというのが難易度が高く、なかなか理解出来ないようでした。

夫の【遊ぶ中で色んなパターンを覚えさせよう作戦】はうまく行きませんでした。

チーム戦にして私が息子に置き方を教えるのもダメでした。




今日もあまりにも揉めていたので、「息子が先行でまず2つ置くハンデをつけてみたら?」と提案したところ娘が承諾してくれたので、しばらくそれでやらせてみました。

すると息子は勝つことが出来て自信が付いたからか、そこからどんどんルールを理解していきました。

相手が揃わないように妨害して置くことも出来るように。

そして、息子が先行で1つだけ置くパターンでも勝てるようになりました。

あまりの急成長にビックリしました。

これまでの積み重ねがあったからこその急成長だとは思いますが、ほんと何が解決の糸口になるかは分からないものだなーーと感慨深かったです。




結局その後は息子の成長により引き分けになることが増えて、娘も息子もあまり楽しくなくなってしまったようでした。

良いんだか悪いんだか・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ