2020年1月8日水曜日

・息子の小児科

 
今日は息子の定期健診のため、夫に息子を小児科に連れて行ってもらいました。

帰って来た息子は嬉しそうに病院でもらった棒付キャンディーを食べていましたが、予防接種4本を頑張って受けてきていました。

注射を4本・・・そんなの私でも泣きます。

しかし夫曰く、息子は少し「いだーー(痛)」と泣いたかどうかくらいで頑張って耐えたようです。

泣くというより、「あ゛ーー!」と気合いを入れるような声を発していたとか。

どんなだ。

それにしても、娘も息子も定期健診(半年に1回)に連れて行くと毎回3~5本の注射を打たれている印象です。

私達もその都度注射があるかないか分からず連れて行くので、本人たちは注射を受ける心の準備が出来なくてかわいそうです。

あ、でも逆に早くから聞かされる方が恐怖心が増大して辛いのでしょうか。

人によるか。




今回も特に成長などに問題はなかったようで一安心です。

小児科に行くとだいたい1時間半~2時間ほどかかることが多かったのですが、今日は1時間弱で帰ってきました。

息子は疲れもあってか、帰宅後に注射を打った太ももが痛い痛いと不機嫌になっていました。

「足が痛い。僕もう歩けない。このままここで寝ちゃう。」等々言いながら、痛みから気がそれると普通に歩いて、また痛みに気付いてブーブー言うというのを繰り返していました。

実際筋肉に注射されてるから痛いと思うんですよね・・・4本。

筋肉注射は明日以降も痛みが続きそうですが、朝起きたら少しでも楽になっていると良いなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ