2020年1月18日土曜日

・PC

 
昨年5月に子ども用にパソコンを購入しました。

娘の誕生日プレゼントを何にしようかと検索していた時に、5歳の誕生日プレゼントに子供向けおもちゃPCがおすすめで出てくることがありました。

そういえばプログラミング教育が早いうちから始まるよなーー等考えて、夫に提案してみました。

すると、夫は「おもちゃ買うくらいなら安いパソコン買おうよ」と言って色々調べてくれました。

そして、娘の誕生日プレゼントとは関係なく、ASUS Chromebookを購入してくれました。

とってもコンパクトで、子どもが多少雑に扱っても大丈夫なような衝撃や水に強いもので、何とも心強いPCです。

娘と息子はタイピングの練習やゲーム、勉強等をしています。




娘と息子が気に入っているサイトが下記です。

・タイピング
イギリスの公共放送BBCのサイトにある子供向けのものです。
https://www.bbc.co.uk/bitesize/topics/zf2f9j6/articles/z3c6tfr


・ゲーム
アメリカの子供向けTVチャンネルPBS KIDSのサイトです。
https://pbskids.org/

昨年度プリキンダー入園時に学校から薦められた子ども向けサイトの中にあったStarfall。
https://www.starfall.com/h/


・数学の勉強
先日書いたKhan Academy。
https://www.khanacademy.org/




さすが子供向けに作られているだけあって、娘も息子も楽しく学習出来ています。

タイピングや数学の勉強をしつつ、英語の勉強にもなって一石二鳥です。




娘が「お父さんと同じ学校に行きたい」と言ったり、息子が「お父さんみたいになりたい」と言うことがあります。

娘は今暮らしている地にまた戻って来たいと思っているようです。

そして、夫とよく夫の学校に行く機会があるからか、その学校で勉強したいとも思ったようです。

息子の「お父さんみたいになりたい」は、その発言だけ聞くと「それ息子に言われたい言葉No.1!!」となりますが、身長の話だそうで、1回喜んだが故にガクッとなります。

娘の願望を叶えるためには頑張って勉強してもらうしかないわけなのですが、少しでも協力出来たらなと思っています。



にほんブログ村 子育てブログへ