2020年2月13日木曜日

・マナー

 
息子が風邪をひいた模様。

今日プリキンダーにお迎えに行くと、先生から息子がよくクシャミをしていることを伝えられました。

そして、「クシャミをする時には肘の内側で口を覆うように言ってね。」と言われました。

はい、すみません。

日本では手で覆いがちですが、アメリカ方式では肘の内側で覆うんですよね。

息子は手でも覆っていなさそうなので問題外ですが。

確かに、手で覆ってクシャミした後に、その手すぐに洗いますか?洗えますか?ってことですよね。

今後私も花粉等々でクシャミが増えると思うので気を付けねば。

とは言いつつも、クシャミの時は割と咄嗟の反応になるので、肘の内側にシフトするのは中々難しいです。

ちなみに咳が出る時は、クシャミと同じように肘の内側で口を覆ったり、襟を引っ張って服の内側に向かって咳をするそうです。




息子は朝の時点では風邪っぽさは特にありませんでしたが、帰宅後からどんどん風邪の症状が悪化しています。

鼻水も咳も出て熱っぽいので、明日は学校お休みかなーーと今の時点で覚悟しています。

しかーーし!!

明日はバレンタインデー!!

娘が明日のバレンタインカード交換と100日記念パーティーをとても楽しみにしているので行かせてあげたいのですが、息子がお休みなら娘もお休みさせないとな・・・と思っています。

息子を1人家に置いて娘のお迎えに行くことは出来ないので致し方なし。

明日の朝には元気になっていて欲しいなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ