2020年2月12日水曜日

・謎の寝相

 
【ごめん寝】をご存知ですか?

土下座をした体勢で寝ることを我が家では指すのですが、娘も息子もかなり小さい頃から度々ごめん寝をしているところを目撃されてきました。

昨夜も娘がゴメン寝をしているところを夫が発見しました。

夫に「見て!見て!」と言われたので、娘を見て「ごめん寝してるね。」と言うと、夫は更に「尻出てる!」と言いました。

私は頭にはてなを浮かべながら、目を凝らして娘を見てみました。

すると、娘はパジャマのズボンと下着のパンツをお尻の下までおろした状態でごめん寝していました。

「え!?どういうこと!?これ絶対トイレ行ってる夢見てるって!!おねしょしてない!?」とビックリ。

幸いおねしょはしていませんでした。




今日になって娘にお尻を出して寝ていたことを覚えているか聞くと、「覚えてるよ。痒かったから。」と言っていました。

確かに身体が温まると痒くなったりするよね!!

だから痒い部位を冷やそうとしたのね!!

って、ほんとに?

寝ながらそこまで考えているとしたら凄いなーーと思いました。

それにしても衝撃の寝相でした。




息子は寝ていて暑くなった時は、パジャマを全力で捲り上げたうえに、両手を万歳させた状態でお腹を丸出しにして寝ています。

捲れるだけ捲り上げた勢いのまま万歳した?と思うような躍動感があります。

最小の労力で最大の効果を得られていて、なおかつ寒くなった時にもすぐに戻せるという。

これも見た目が面白く、初めてみた時は衝撃的でしたが、なかなか合理的だなと思います。




寝ながらにして各々に創意工夫がみられて凄いなーーと思うのですが、本能的に行動した結果がこれらなのでしょうか。

お尻を出した子一等賞って歌詞もありますしね、お尻やらお腹やらを出して寝てるのも可愛さ一等賞ということで。



にほんブログ村 子育てブログへ