2020年2月18日火曜日

・口癖

 
今日も息子はプリキンダーをお休みさせました。

症状は良くも悪くもならず、全くの横ばいです。

そして、昨日注文した薬がまだ届きません。

悲しい。

更に、今朝から夫も体調不良になりました。

大量の課題の締め切りが次から次へと追いかけてくるらしく、体調が良くても「時間が足りなーーい!」と大変な時期に不調になってしまい、とてつもなく不憫です。

あと3週間程追いかけられる日々が続くようなので、早急な回復を目指したいところです。



話はがらっと変わり、最近の娘と息子のお話をします。

娘と息子が口癖のように「何で?」と頻繁に言います。

もはや下手くそな相槌かってくらいの頻度です。

私はたいてい「何でだと思う?」と返しています。

というのも、娘と息子は分かっているのに聞いている、もしくは少し考えれば分かることがほとんどだからです。

なぜなぜ期とはまた違う「何で?」に、こちらが「何で?」と思っています。

あまりに「何で?」と言われ過ぎて、また!?と思いつつ「何でだと思う?」と毎回言っています。

すると最近は、「何で?」と言った直後に「あ!また『何で?』って言っちゃった!」と気が付いた様子を見せます。

もう本当に無意識に口から「何で?」が出ているのだと思います。

そして、気付いたと同時に「また『何でだと思う?』って言われる!」と思うのか、ちょっとテンションが下がります。

いや、なんでやねーーん!!

まぁ確実に今からそれ言うけども。

物事の理由を考えるのは良いことだと思うので、何故なのかを自分たちの中で考えてから発言が出来るようになるまでは「何でだと思う?」とアシストをしていきたいと思います。

めんどくさがられているのは流石に少し傷つきますが、自分から「何で?」と言った手前、娘も息子も「分からない」とは逃げないので良しとします。



にほんブログ村 子育てブログへ