2020年2月7日金曜日

・ご褒美

 
今日は悪天候に伴い、娘と息子の学校が休校になりました。

今季1番の積雪量です。

もともと半日(午前のみ)授業の日だったので、2時間遅れでの開始ではなく休校になったのだと思います。

娘と息子は休校の知らせにガッカリ。

娘のクラスでは毎週金曜日に「今週も1週間頑張ったね」的なご褒美でおやつを(毎日のおやつタイムとは別に)もらえるようで、娘はそれが楽しみで楽しみで「あと何日で金曜日」とカウントダウンするくらいです。

それが金曜日になって本日休校となってしまったので、残念極まりないようです。

ご褒美といっても小さめの棒付キャンディ等なのですが、トレジャーボックスと呼ばれる所から出されることで特別感があるようです。

アメリカの学校で驚いたのが、物やおやつをご褒美として与えられることです。

息子が通っているプリキンダーでもたまに小さなおもちゃを貰ったりしています。

私は学校でのご褒美制度に馴染みがなさ過ぎて、それは教育的にありなのか!?と始めは普通にショックを受けました。

が、今のところ娘と息子を見る限り悪影響はなさそうです。

ただ、ご褒美制度のメリットとデメリットが分からないままに家でも導入するのは危険だなと思っています。

プリキンダーでは、よい行いをした生徒は学校内のご褒美売り場(?)でだけ使えるおもちゃのお金がもらえ、それでお買い物が出来るようです。

いや、ますます本当に意味が分からない。

これはありなの・・・?

普通に導入されている制度なのでありなんでしょう。

お金に対する教育がかなり早期から学校でなされていると考えると、確かに必要なことなのかもしれません。

というか、そもそもこれはアメリカだとあるあるなのでしょうか。

カルチャーショックです。



にほんブログ村 子育てブログへ