2020年2月8日土曜日

・いとをかし

 
気温が下がり、雪も積もって冬が戻ってきた感満載です。

暖かい部屋の中から見る雪景色は風情があって良いです。

冬気分を盛り上げようということで、お義母さんが先日送ってくれたインスタントのお汁粉を食べました。

お湯を注ぐだけで出来上がりというありがたい物でした。

お餅も入っていて娘と息子は大興奮でした。

今日はお汁粉とワッフルを一緒に食べたのですが、ワッフルに小豆が合うーーー!!!

娘と息子もかなり気に入っていたので、また手に入りやすいBlack beans(黒インゲン豆)で餡子もどきを作ろうと思いました。




【おまけ】
アパート内の廊下で小さな女の子と男の子(娘と息子くらいかな?)の兄妹に出会いました。

初めて会ったので分かりませんが、おそらく上の階に住んでいる子達だと思います。

兄妹が先に部屋から出てきて、ママはもうすぐ出てこようとしているような雰囲気でした。

私は地下のランドリーから部屋に向かうところだったので1人でした。

私たちの部屋の前辺りで出会ったので、挨拶をして部屋に戻ろうとすると女の子に「何でここにいるの?」と聞かれたので、「そこが私の部屋なの。」と答えて部屋に入りました。

すると、廊下からその女の子が母親に話す声が聞こえて、「ママ!Girlがいた!」と言っていました。

英語で何と言っていたのか詳細は覚えていないのですが、日本語に訳すとこうでした。

Girlはさすがに気恥ずかしい。

Ladyと言われたいお年頃なのです(厚かましい)。

おばさんというと失礼だからお姉さんと言う的なやつか?と思ったのですが、娘に「学校の先生ってGirl?」と聞くと、「うん、Girl」と言っていたので、小さい子は性別の区分としてGirlかBoyしかないのかもしれません。

でもLady感薄めなのも事実なので、Lady感上げていきたいな(方法は分かりません)と思いました。

あ、泣きそう。



にほんブログ村 子育てブログへ