2020年2月9日日曜日

・バレンタイン

 
今日は通常の食料品のお買い物ついでに、バレンタインカードを買いに行きました。

娘のキンダーガーテンのクラスでは、バレンタインデー当日にクラスメイトとカード交換をするそうです。

バレンタインデーにカード交換をするのはアメリカならではの風習のようです。

確かに私は日本でしたことがなかったです。

バレンタインカードと封筒、小さな消しゴムが24セット入ったちょうど良いものがあったのでそれを購入しました。

娘は虹のセット、息子は色々な球技のセットにしました。

息子のプリキンダーでは特にバレンタインに何かをするというお知らせは来ませんでしたが、お友達に配れたら良いかなと思い購入しました。

カードを準備しているうちにバレンタインデー当日に向けて気分も盛り上がってきて、これはこれで良い風習だなと思いました。




アメリカでは学校が始まって100日目をお祝いするそうです。

それが大体バレンタインデー辺りのようで、娘のプリキンダーのクラスではバレンタインデーにそのお祝いも一緒にするそうです。

100日目をお祝いするのは初耳!!!

「当日は何かを100個持って来てね。」というお知らせを持って帰ってきました。

みんなで色んな物を100個ずつ持ち寄って、食べ比べたり重さを比べたりするそうです。

聞くだけで楽しそうです。

お祝いの時は甘いお菓子もありのようで、娘はSkittlesを持って行くことにしました。

娘は夫と一緒に100個数えながら袋に移していたのですが、途中で数を飛ばしたりして、何ども数え直しながらだったのでかなりの時間を要していました。

それを近くで見ていた息子は娘が100個数え終わった後に、自分の分を30個確保していました。

便乗!!!

その後に娘も家で食べる分の30個を再度数えていました。

今日のおやつにもそのSkittlesを食べました。

息子は「毎日1個ずつ食べる!」と宣言した後に3個食べていました。

あれ?

娘は「5個食べる!」と言って5個食べていました。

各々自分で管理して食べ過ぎない程度に好きに食べてくれたら良いやと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ