2020年2月2日日曜日

・博物館と豆まき

 
久しぶりに子ども向けの博物館に行ってきました。

昨年の夏ぶりだったので展示も変わっているところがあり、大人も楽しめました。

今日は昨日の夕方から降り通しの雪の影響で、週末恒例のお父散歩(お父さんの学校まで歩いて行ってバスで帰って来るというお散歩)が出来ず、昨日の日中も寒くて1時間も外で遊べなかったので、「思う存分遊ぶぞーー!」ということで出掛けました。




娘と息子が興味を示すものや集中するものが別々だったので、それぞれ分かれて行動することが多かったです。

娘はサンドアートに爆ハマりして、しばらくそれで遊んでいました。

日本にいた頃から砂場大好きっ子だったのに、アメリカの公園には砂場がないので砂が恋しかったのかもしれません。

私もサンドアート初体験でとても楽しかったです。




私がサンドアートとは離れた場所で遊ぶ息子の様子を見ていた時に、他の子のママさんが来て娘のことを「良い子ね。」と言ってくれたので「Thank you!」と返しつつ、「何したんだ!?」と夫に言っていると、私の焦りが伝わったのかわざわざ戻ってきて「うちの2歳の女の子に優しくしてくれたのよ。」と説明してくれました。

おぉ!!それなら良かった!!

私は娘に「I'm proud of you!」と伝えました。




それぞれクタクタになるまで遊び、帰りにはスーパーで買い物もして、みんなでヘトヘトになって帰ってきました。

娘と息子(と夫)がお昼寝から起きてから、節分の豆まきをしました。

今年もお義母さんが豆まき用に豆を送ってくれたので、鬼のお面を作って豆まきをしました。

お面は先週末に娘と私で作りました。

鬼のお面は何故か娘にそっくりで可愛く、その可愛さが逆に恐ろしさを醸し出していました。

娘と息子は寝起きだったからか疲れが残っていたからか機嫌がたいそう悪く、昨年以上にカオスな豆まきになりました。

それが終わってからは娘待望の豆食べタイム。

今年も美味しくいただきました。

そういえば、娘は今年は豆まきについて「その豆でスノーファイト(雪合戦)みたいにするんだよね!?」と言っていました。

やっぱり何だか豆まきの認識がおかしい娘なのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ