2020年3月6日金曜日

・リテラシースピリットとは

 
今週は娘が通う学校が Literacy Spirit Week でした。

キンダーガーテン以上の全生徒が対象のようでした。

何が目的の行事なのかは最終日の今日までいまいち分かりませんでしたが、学校から指定された服等を着て行く週間でした。

月曜日・・・お気に入りの帽子をかぶって行く日。
火曜日・・・お気に入りの大学のTシャツか、将来の夢の職業の服を着ていく日。
水曜日・・・読める文が書いてあるTシャツを着ていく日。
木曜日・・・パジャマを着て、お気に入りの本を持って行く日。
金曜日・・・トロピカルカラーの服かトロピカル柄のシャツを着ていく日。

上記のように決まっていて、娘もそれに当てはまる服を着て、言われた物を持って行きました。

月曜日・・・ニット帽。
火曜日・・・夫が学校で買ってきてくれた学校Tシャツ。
水曜日・・・dance with the stars と書かれたTシャツ。
木曜日・・・キティちゃんのパジャマ、Frozenの絵本。
金曜日・・・明るいピンク色のTシャツ。

自分の物を選ぶ楽しさあり、学校でお友達の物を見る楽しさありで、いつも以上に毎日楽しそうに登校していました。

私は他の子を見られたのが帽子やパジャマのズボン等上着で隠れない部分だけでしたが、思いのほか参加している子が多かったです。

娘のクラスでは着てくる子も着てこない子もいたらしく、暗黙の了解で自由参加っていうのがアメリカらしいなと思いました。

もっとドライというか、そういうのやらないよって子が多いのかと思っていましたが、意外と大きい生徒達の方が楽しんでいる雰囲気で良いなーーと思いました。

青春じゃーーん。

日本でも私服の学校だとあるあるな行事なのでしょうか?

私は経験してこなかったので分かりませんが、楽しいだろうなーーと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ