2020年3月16日月曜日

・お家授業開始

 
休校1日目。

住んでいる地域の状況も刻一刻と変化しており、日本総領事館からのお知らせメールが1日に何通も送られてきます。

外を歩く人も、走っている車もかなり少ないです。

今日は日中に近所の公園に行きましたが、遊んでいる人は1人もいませんでした。

枯葉を風で吹き飛ばす機械で清掃をしてくれている人はいました。

「もし公園に遊んでいる人がいたら、残念だけど帰ろうね。」と娘と息子に言ってから行きました。

たまたまその時間に人がいなかっただけなのかは分かりませんが、娘と息子は公園で遊べて嬉しそうでした。

ただ、いつ外出禁止令が出てもおかしくない状況なので、明日以降は外出を控えようと思います。




娘と息子も状況を徐々に理解し始めています。

これからどうなるかは分かりませんが、限られた中でも工夫して過ごしていきたいなと思います。

ネットがつながっていれば活用出来る物がたくさんあるので本当にありがたいです。

これを機に、PIBOという絵本読み放題アプリの1週間無料お試しを始めました。

今日初めて使用し読み聞かせをしましたが、娘も息子も気に入ったようでした。

私も日本語の絵本がたくさん読めて楽しいです。

ただ、Android用アプリがなく、家で使っているタブレットはiPadではないので私のiPhoneの小さい画面でしか読めないのが不便です。

月額480円だそうで、このお試し期間中に有料会員登録をするかどうか検討したいと思います。

さらに、娘と息子が通う学校からも今後課題なのか遠隔授業なのかは分かりませんが、何かしら学習の補助になるものが公開されるようなので、楽しみに待ちたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ