2020年4月14日火曜日

・日本語難易度高すぎ問題

  
キンダーガーテンとプリキンダーが休校になってから日本語の勉強も始めたので、娘と息子の日本語力も少しずつ上がってきています。

語学学習は特に、単純に触れる機会を増やすことが大切だなと気付かされました。

繰り返すことで記憶が定着していく様子を、興味深く観察しています。

ぐんぐん吸収して日々成長していく様子を近くで見られて嬉しいです。

自宅学習も良いもんです。(強がってるだけ説。)

帰国後はもっと身の回りに日本語が溢れるので、また違った吸収の仕方をするんだろうなと思うと楽しみです。




ものの数え方(助数詞)を覚えていっていますが、これは日常的に使わないとすぐ忘れるよな・・・と思います。

「ヘリコプターいってぃ?」「イチゴひとぶう」「イチゴひとぶつ」等々、言い間違いが可愛くて面白いです。




そういえば、息子の喋り方と滑舌による【何言っているか分かりにくい問題】もほぼ解決しています。

いやーー成長したなーー。



にほんブログ村 子育てブログへ