2020年4月16日木曜日

・娘の心配事

  
娘がお昼ごはんを食べながら突然、「日本で幼稚園行けるかなー。怖いなー。」と言い出しました。

「私日本語話せないし・・・。」と日本語で言っていました。

何だそれ。

今何語話してるつもりなの。




それにしても、今から心配や緊張をしていたのでは大変です。

娘は更に「英語で言っても皆分からないし。」と日本語で言っていました。

5歳児でも周りに馴染めるかどうかの心配をするものなのかと驚きつつ、そんな娘は逆に大丈夫だろうという安心感があります。

そして、息子は息子で超マイペースなので、馴染めなくても本人は気にしないだろうという安心感があります。

というか、本当に右も左も分からない状態でアメリカの学校で生活出来たんだから、もう何も怖くないだろうと思うのですが、娘的には今回は勝手が違うようです。

これも成長の証なのでしょうか。

物心がついたってやつですか。



にほんブログ村 子育てブログへ