2020年4月2日木曜日

・読み聞かせ動画

 
毎月絵本が1冊届く Dolly Parton's Imagination Library に登録しています。

5歳までの子供が対象で、生まれてすぐに登録すれば計60冊の絵本が届くそうです。

日本は残念ながら対象地域ではありませんが、カナダやイギリス、オーストラリア等の国々では同じように登録が出来るようです。

我が家は昨年8月頃に存在を知り登録してみました。

絵本が届くのが毎月の楽しみになっています。



先日、そんな Dolly Parton's Imagination Library から、YouTube で絵本の読み聞かせ動画をUPするよというお知らせが来ました。

そして、今日4月2日から始まりました。

19時にUPされて、夜寝る前の読み聞かせの為に作ってくれているようです。

今日は、1番最初に送られてきていた The Little Engine That Could でした。

今日まで知りませんでしたが、登録者全員にまずはこの1冊が送られるそうです。

娘と息子は動画内で読んでいる本と手元にある本のデザインが違うことが気になって仕方なく、ほぼ聞いていない様子でした。

まさかの展開ですが、まぁ良いや。

私が英語の本を読み聞かせしても、著者が狙っているような英語独特のリズムの楽しさ(?)や韻を踏む気持ちよさ(?)みたいなものが上手く伝えられません。

?マークを多用している時点で全く分かっていないことが露呈しています・・・悲しい。

そんな中で、家にあっていつでも読める状態の絵本の読み聞かせ動画があるというのはとても嬉しいです。

娘と息子に英語の本を読む楽しさを伝える術が1つ増えたと思って、私が1人で喜んでいるのが現状です。



にほんブログ村 子育てブログへ