2020年4月25日土曜日

・娘がソワソワ

  
帰国日がどんどん近付いてきています。

今日は大物家具をいくつか引き渡したので、部屋の中がまたスッキリしました。

夫と私の会話もほとんどが帰国に関するものになってきました。

そのせいか、娘も帰国に向けてソワソワと落ち着かないようです。

息子はあまり気にしていないのか、いつも通り過ごしています。

そして夕飯時、娘がまた帰国後の心配をしていました。

「幼稚園に知ってる人いない・・・初めて行くから。」と言っていましたが、渡米前に2ヶ月程通わせてもらっていた幼稚園に戻る予定をしているので、お友達がいるはずなんですが、もはや何も覚えていないようです。

渡米後も電話や手紙でやり取りをしているお友達1人しか覚えていないようです。

更に、日本語への苦手意識がまだまだあるようで、「私が何言ってるか皆分からないよ。」と泣きそうになりながら言っていました。

十分喋れてるでしょと思うのですが、日本語だけの世界に飛び込んでいくのは緊張するようです。

心配する娘をよそに、息子は「僕は日本語と英語で喋るよ?」とあっけらかんとしていました。

ハクナマタタ。(し~んぱ~いないさ~♪)



にほんブログ村 子育てブログへ