2019年7月16日火曜日

・サマースクールのファミリーデイ

 
先週の木曜日に家族全員でサマースクールのファミリーデイに行ってきました。

朝8時半からだったので、娘もバス登園せず車で一緒に行きました。

到着した人から順にカフェテリアで朝ごはんでした。

娘は車酔いが心配だったので、家では食べずに行っていつも通りにサマースクールで朝ごはんを食べることにしました。

夫と息子、私は朝ごはんを食べてから行ったのですが、息子もジュースをもらって、更に娘の朝ごはんを少しずつ分けてもらって食べました。

メニューはシリアル、アップルジュースか牛乳、アップルシナモンパン。

娘はジュースを選んだので、糖質、糖質&糖質。

アンビリーバボーー!!!

毎日こういうメニューを食べているのか・・・。

しかし、これでも驚くのはまだ早かったです。

午前のおやつは棒状のチーズ(多分プロセスチーズ)とアップルジュース。

ランチはアメリカンドッグ、チョコレートミルク、豆を煮たもの、フルーツ(りんご、オレンジ、洋梨から1つ選ぶ)とスナック菓子(ドリトス、ポップコーン、ポテチの3種類から1袋)でした。

野菜はどこ・・・?

The・異文化。

そして、みんなちょこっと食べたら終わり。

早々にランチ終了の時間が来て、残っているものがポイポイとゴミ箱に捨てられていくのはなかなかにショッキングな光景でした。




朝ごはんが終わってからは、講堂に集められました。

朝の集会的なことだと思いますが、サマースクール(サマーキャンプ)の名前をコール&レスポンスで叫ぶ様子もこれまた異文化というか。

簡単な手話(おはよう等)をしたり、クラス代表の子達が舞台で一発芸(歌やダンス)を披露したりしていました。

全体的に何を言っているか理解の出来ない私にとっては大音量の声や音楽が恐怖でしかありませんでした。

音楽をかける時に基本大音量なのが怖くて仕方ありませんでした。

耳が痛い・・・。

ふと隣に座る息子を見ると顔が引きつっていました。

泣きださなかったのが偉い。




講堂の後には教室や体育館での様子も見学させてもらいました。

授業参観。

娘のクラスは生徒が11人に先生が2人で手厚いなーーといった印象でした。

教室での座学の時は2グループに分かれて1グループに1人の先生がついてくれて、目が行き渡りやすくなっているように思いました。

娘は楽しそうにやっていました。

娘は先生の言うことが理解出来る為、特に不自由している感もありませんでした。

先生達も沢山褒めてくださって、アルファベットの勉強は出来ているようでした。

が、創造性が必要とされることは全く出来ず。

各々で紙コップを並べた上にアイスの棒のような物を渡して橋を作って、その上に小さな人形を乗せるという時間があったのですが、娘はコップの中に人形を入れるだけの遊びになってしまい、橋を作ることは出来ませんでした。

紙コップも棒も人形も沢山あったので、クラスメイトは皆各自で思い思いの橋を上手に作っていました。

娘は毎日家ではブロックで遊んでいますが、あまり創造力が鍛えられていないのかもしれません。

かく言う私も創造性皆無でアートは苦手なので、娘に教えるどころか教わりたいくらいです。

というわけで、アート関連は夫にお願いしたい次第です。




教室の後は体育館に行って自由に遊んでいました。

その日は大雨だったので外では遊べませんでしたが、晴れの日は近くの公園(校庭?)で遊んでいるようです。

その後、ランチタイムには私たちも一緒にランチ(上記のランチ)を一緒に食べて、また教室に戻りました。

そこからはクワイエットタイムでした。

クワイエットタイムは喋ってはいけないわけでもお昼寝するでもなく。

おそらく先生たちの休憩タイムでした。

クワイエットタイムに出来る遊びには制限があるようで、お絵描き・大画面でアニメを見る・LEGO・タブレット等で皆好きな遊びをしていました。

ファミリーデイ終了の13時半近くになったので娘を連れて帰ろうとすると、娘が「バスで帰る」と言ったので、娘を置いて3人で帰りました。

娘はバスでいつも通りの時間に帰ってきました。




娘のサマースクールでの様子を見るに、9月からのキンダーガーテンでもやっていけそうだなと安心しました。

毎日何をしているのか分からなかったサマースクールでの様子を見ることが出来て良かったです。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年7月10日水曜日

・サマースクールあれこれ

 
先週の月曜日、登園中のバスで1度嘔吐してしまったらしい娘。

先生から夫に電話があって、バスで嘔吐してしまったことと、「本人が前日から体調悪かったと言っているから迎えに来て」と言われたそうです。

が、前日も当日も娘は元気いっぱいだったので、夫は「ただの車酔いだから大丈夫。もしまた何かあれば迎えに行くから連絡してください。」と返したそうです。

その日はそれ以降特に連絡もなく、元気いっぱい帰ってきました。

そして、その日以降は特に嘔吐することもなく、毎日元気にサマースクールに通っています。




昨日はサマースクールでダンスの披露がありました。

私は見に行かなかったのですが、Mちゃんのママが見に行って撮影した動画を送ってくれました。

娘は頑張っていました。

拙いダンスが可愛い・・・。

動画を見て泣きそうになりました。

途中で男の子とペアになり腕を組んでグルグル回ったり止まったりのダンスをしている時に、娘の靴が片方脱げてしまいました。

靴を履きたい、でもペアの子がグルグル回っちゃうし踊らなきゃ、の狭間で困惑する娘が面白かったです。

いやーー、頑張ったね。




明日は明日でサマースクールのファミリーデイというものがあるので、家族みんなで行ってきます。

内容は全然分かりませんが、朝8時半から13時半までと長時間です。

息子のグズリが心配ですが、夫もいてくれるので心強いです。

毎日娘の下校バスを待つ間、息子のクレイジー具合にゲンナリさせられています。

バスの到着が予定時刻より10分程早まったり、そうかと思えば30分以上遅れたりします。

車通りの多いバス停で大人しく出来るわけのない息子と一緒にバスを待つのは中々の苦行です。

息子が自分自身をコントロールする修行であると共に、私のブチ切れ我慢修行でもあるわけです。

残り約2週間の修行、頑張ります。




ちなみに、明日はクーラー到着予定なので楽しみです。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年7月4日木曜日

・インディペンデンスデイ

 
今日はインディペンデンスデイです。

娘のサマースクールは今日、明日とお休みです。

というわけで、4連休です。




祝日だと博物館やプール、遊園地がお休みのようで、今日は公園に遊びに行きました。

公園も沢山の人で賑わっていました。

今日は色んなお店がセールをしているようです。

が、先週に夏物を沢山買ってもらったので、今回のセールは泣く泣くスルーしてネットでウインドウショッピング(?)します。




それにしても暑いです。

あまりの暑さに夫に直談判してクーラーを買ってもらいました。

まだ届いていないのですが楽しみです。

夫は「窓付けのクーラーは信用ならん」らしいのですが、そんなこと言ってる場合じゃない暑さです。

私は「日中の暑さは我慢出来ても、寝るときに寝室が暑いのは辛くて耐えられないから、寝室に小さいやつで良いからつけてーー」とお願いをしました。

が、結局つけるなら・・・と広いスペース対応の物を1台、キッチン付近の窓に取り付けて、部屋全部を冷やすことになりました。

うまく冷えてくれたら良いなーー・・・。




暑さも関係しているのか、息子の夜驚症が再発しました。

一時落ち着いていましたが、再発してからは毎日です。

身体も大きくなって体力もついたからか、泣き声も大きくなって暴れようも激しくなってグレードアップしています。

夫が対応してくれても、さすが夜驚症、全然落ち着きません。

昨夜も1回目は15分程続き、2回目は40分程格闘したようです。

これもクーラーでおさまると良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年6月30日日曜日

・一週間の振り返り

 
娘は無事にサマースクールを5日間頑張りました。

5日でだいぶこんがりと焼けました。

外でもたくさん遊んでいるようです。

最近は日差しも強く、気温も高いのでもう真夏です。

娘はサマースクールがとっても楽しくて大好きになったようで、毎日張り切って行って、機嫌良く帰ってきました。

娘は「サマースクールで1回も泣いてないんだよ!」と言っています。

プリキンダーではほぼ毎日泣いてたのに急成長!?と思いましたが、泣いたことを覚えていない可能性もあります。

あとは、初日以降はゲェが出ていないようなので一安心です。

バス通学が苦痛にならなくて良かったです。

サマースクールのクワイエットタイムという時間にお昼寝をしても良いようなのですが、娘はお昼寝をしていないようです。

帰宅時にはクッタクタですが、体力がついてきたのか就寝時間まで寝ずに頑張っています。

ただ、金曜日にはさすがに疲れがたまっていたのか、夕飯の準備をしている間に寝落ちしていました。




娘がサマースクールに行っている間、息子は私とお留守番です。

息子もプリキンダー入園前に比べて成長していて、1人で遊んでいられる時間が長くなっていました。

集中力もついてきているようです。

ケンカ相手の娘がいないので、ずっとご機嫌で遊んでいます。

家の中が平和だーー!!!

息子は娘がいなくても寂しがる様子もなく、私との2人の時間を満喫しています。

娘はサマースクールからの帰宅後、すぐに「ブロックで遊ぶー!」と息子を誘って遊んでいるので、もしかしたら娘の方が寂しいのかもしれません。

でも、一緒に遊び始めた瞬間からケンカ祭りです。

毎日のケンカ数のノルマを果たすためにやってるのかと思う程、間を置かずにケンカします。

物理的に引き離しても、気付くと引っ付いてケンカしています。

仲良しってことなんですかね。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年6月25日火曜日

・サマースクール1日目、2日目

 
夫曰く、昨日の朝、娘はバスに乗る時に他のお兄ちゃんお姉ちゃん達に続いてスムーズに乗ったようです。

全く物怖じしていなかったとか。

流石。

そして乗り込むと、バスの1番前に乗っているMちゃんを見つけて隣に座ることが出来たようです。

Mちゃんと同じバスで親としても安心です。




夕方、バス停で息子とMちゃんママと一緒に娘達の帰りを待ちました。

朝、Mちゃんは別のバス停からバスに乗りましたが、帰りに降りるバス停をMちゃんパパがMちゃんに伝え忘れたらしく、きっとうちの娘と一緒に降りるだろうということでMちゃんママが娘が降りるバス停まで来ました。

一応 Drop-off 予定時刻の10分前から待っていました。

が、待てど暮らせどバスが来ない。

サマースクールが始まる前のお知らせで、最初の1週間は10分くらい遅れると言われていました。

暑い中、予定時刻から10分が過ぎ、20分が過ぎ・・・

結局Drop-off の予定時刻より30分程遅れてバスが来ました。

息子は大興奮でバスに向かって娘の名前を連呼しました。

バスのドアが開き、Mちゃんや他の子が降りてきました。

娘は!?と心配になり娘の名前を呼んでいると、最後の方に降りてきました。

娘の姿を確認した時の安堵感といったらなかったです。

娘は2つに結んでいた髪の毛がグシャッとなっていましたが、とってもたくましく見えました。

娘は元気いっぱいで機嫌良く、「いっぱいお勉強してきたよーー!!!」と言いました。

楽しかったようで何より。

「朝お腹痛くなってゲェー吐いちゃったけど、袋出してたから大丈夫だったよ」と、朝のバスで吐いてしまったようでした。

自分で対処出来て良かったです。

凄いな。

私が「帰りは大丈夫だったんだね」とリュックを開けると、まさかのゲェー入り袋が入っていました。

確かに捨ててきてとは言わなかったな・・・娘よ、ゴメン。

漏れなくて良かったです。

娘曰く、その袋は先生に結んでもらったんだとか。

うーーん、先生とどんなやり取りをしたのかな。

まぁ良いや。

よくできました。




サマースクールではお勉強をしたり遊んだり、クワイエットタイムがあったと色々教えてくれました。

が、興奮気味に矢継ぎ早に話すのでほぼ内容が理解出来ませんでした。

呼吸をするのも惜しいといった様子でバババババーーとマシンガントークをする様子が可愛かったです。

楽しかったようで、夫も私も本当に安心しました。

娘凄い!!

尊敬の念すら覚えます。

今朝も元気いっぱいバスに乗って行って帰ってきました。




今日は朝ごはんを食べずにバスに乗せたので、バスで吐かなかったようです。

サマースクールで朝ごはんも出してもらえるので家で食べなくて良いと思うのですが、家でも食べたい娘は「明日は朝ごはん食べる!」と言っていました。

吐く辛さよりも食欲が勝る娘が、家での朝ごはんなしを納得してくれると良いのですが・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年6月24日月曜日

・サマースクール

 
今日から娘がサマースクールに約1ヶ月通います。

キンダーガーテン入園前のクラスなので、息子は通えません。

というわけで、この1ヶ月は平日息子と私だけでのお留守番になります。

息子がプリキンダーに入園する前の生活に戻りました。




サマースクールはキンダーガーテンとは違う遠方の学校にスクールバスで通います。

バスに約20分乗っていることになるようなので、車酔いしないか心配です。

念のため袋を多めに持たせましたが、大丈夫かな・・・。

Mちゃんとは別のクラスに分けられたので、知ってるお友達がゼロの可能性があります。

娘本人は昨日「サマースクール楽しみだけど、ちょっと怖いかなーー」と言って緊張していました。

今朝は、夫と一緒にバス停まで行ってもらいました。

息子が「僕もバス乗るのーー」と暴れるのが確実だったからです。

あと、バス停が道のどちら側なのかが分からず、私が娘を連れて行くのが不安だったからです。

夫曰く、娘はバスを待っている時点で変なテンションだったようです。

無事に帰って来れるかな・・・。

朝は8時頃にバスに乗って、帰りは16時半頃にバスで帰って来るスケジュールなので、プリキンダーに比べてかなりの長時間です。

ドキドキしつつつ帰りを待ちたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年6月18日火曜日

・おでかけ

 
一昨日は動物園、昨日は子ども向けの博物館に行ってきました。

動物園に行った父の日は天気予報が雨(午後から雷雨)でしたが、ラッキーなことに、たまにパラパラと降るくらいだったので過ごしやすかったです。

何故そんな天気予報の日に行ったのかというと、父の日限定のチケットをいただいたからです。

来園者も少なかったので動物が見やすく、スムーズに回れました。

動物園には10時前から2時過ぎまでいました。

娘と息子はグズることがありつつも、ほぼ歩いて回ることが出来ました。

「成長したなーー」と夫がえらく感動していました。

娘と息子に体力も知力もついてきたので、娘と息子を連れてのお出掛けがほんの少ーーし楽になってきました。




昨日は子供向けの博物館の年パスを購入して行きました。

何故か急に夫が年パスを購入。

3回以上行くなら年パスがお得なんだとか。

初めて行きましたが、幼児向けの物がほとんどだったので娘も息子も楽しんでいました。

博物館というより、室内アスレチックや児童館といった感じでした。

室内で思う存分遊べるので、これから悪天候の週末には通い詰めるかもしれません。

昨日月曜日でも結構混んでいたので、悪天候の週末は大混雑が予想されます。

「週末に行くなら朝一だね」と夫も言っていました。




娘はこのところ自分で眠気や吐き気を認識出来るようになって教えてくれるので、成長したなと思います。

これまでは眠くなると機嫌が悪くなってグズるだけでした。

それが、「眠くなってきた」と言えるように。

そして、車酔いが酷いのは変わりありませんが、気分が悪くなってくると「窓開けて」と言ったり「吐きそう」と言います。

娘を見ていると、自分の気持ちや状態を言語化(ラベリング?)出来ることで、娘本人もきっと楽なんだろうなーーと思います。

何か分からない違和感や不快感で機嫌が悪くなってた赤ちゃんから進化したなーーと感心します。

更に最近は、遊び場などで同じ位の年齢の女の子とすぐに仲良くなって遊べるようになりました。

これまでも周りの子の行動が気になる様子でしたが、観察しているだけでした。

それが、英語がだいぶ話せるようになったからか、自分からも近付いて行くことが出来るようになりました。

成長!!!



にほんブログ村 子育てブログへ