2020年1月6日月曜日

・娘と息子の自宅学習

  
娘と息子が自宅学習で最近毎日やっていること

・リビングに貼ってあるポスターを読む(ひらがな表、英語で色や形、動物、月・週等)
・ひらがなとカタカナを書く
・アナログ時計を読む練習
・英単語カードを読む
・絵本を読む
・足し算
・現在の住所を何も見ずに書く(娘) 
・アルファベットを書く(息子)




上記にプラスして、12月22日からKhan Academyという無料学習サイト(アプリもあり)で数学の勉強を始めました。

息子にはまだ難易度が高くあまり進めていませんが、娘は(泣いたり笑ったり踊ったりしながら)どんどん進めています。

数学の勉強といいつつ、問題文等々全て英語で書かれているので英語の勉強にもなっています。

日本語設定にも出来ますが、直訳したような違和感のある文になってしまうので英語設定でやっています。




最近特に、娘と息子が書きたい英単語のスペルが分からず聞いてくることが増えました。

スペルが分からないとはいっても最初の文字の検討はついている様子を見て、夫がAmazonで子ども用辞書を注文をしてくれました。

My First Dictionary : 1,000 Words, Pictures, and Definitions
Written by Betty Root   DK Publishing

全ての単語に写真と簡潔な説明文がある英英辞典で、私も一緒に読んでいてとても勉強になります。

私も知らない単語が結構な頻度で出てきて驚きますが、勉強になってかなり面白いです。

娘も面白がって見てくれているので、これからこの辞書をどんどん活用してもらえたら良いなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年1月5日日曜日

・アレルギー

 
年々私が反応してしまうアレルギー物質が増えています。

つい最近判明したのが、生のジャガイモです。

ジャガイモ大好きな私には悲しい事態です。

生のジャガイモを切ったり皮を剥いたりしていると、くしゃみ鼻水がとまらなくなって喉がイガイガして咳が出て、しばらく手の痒みが続きます。

完全にアレルギーの症状です。

ジャガイモ大好きな私には悲しい事態です。(2回目)

ただ、加熱済みのジャガイモは素手で調理しても食べても自覚症状は特に出ません。

ジャガイモにアレルギー反応が出ていると気付いてからは我慢して調理するか、夫にお願いして調理してもらっていました。

と今書きながら気付いたのですが、皮付きのまま一旦加熱してから調理することで解決出来る可能性高いですよね。

これまでとは料理の手順等々に変化があって手間取りそうですが、次回それで試してみたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年1月4日土曜日

・新たな挑戦

 
2020年に突入し、現在娘は5歳、息子は4歳です。

1月2日(木)から【親の寝かしつけなしで娘と息子だけで入眠】に挑戦しています。




目的は
①娘と息子の睡眠の質の向上
②私の自分時間の確保
です。



私は寝かしつけ中に寝落ちしてしまったり、眠りの浅い2人が度々少しだけ寝ぼけた様に起きる為ベッドから抜け出すタイミングを逃して結局そのまま朝まで寝てしまうことが多いです。

また、娘と息子が寝てから上手くベッドを抜け出せたと思っても、私が居ないことを娘と息子が察知して起きだしてきて、再度寝かしつけが必要なためまた一緒にベッドに戻るということが多発します。




目的①の為には私が寝かしつけ後もそのままベッドにいる必要があり、目的②の為には寝かしつけ後の私がベッドから抜け出した後に娘と息子が起きだしてこない必要があります。

日本にいた頃は、夜に時間が確保できない日(ほぼ毎日)は諦めて早く寝て、朝早く起きて時間を確保していました。

もちろん朝早くても私が抜け出したことを娘と息子が察知して早々に起きだしてきます。

日本では戸建てに住んでいたため、ある程度朝から娘と息子が騒いでも許容されますが、今はアパート住まいなので、朝早くから娘と息子がチョロチョロするのははばかられるわけです。

上記をまとめて解消するために、そもそも寝かしつけをしないというのはどうだろうかと思い立ちました。

寝かしつけなしで娘と息子が各々で入眠と再入眠ができれば、目的①と目的②の両方が達成できるのではないかと考えました。




思い立ったが吉日かつ区切りが良いということで、新学期登園初日の1月2日(木)からダメ元でとりあえず始めようかと娘と息子に相談してみました。

就寝時間になったら2人だけでベッドルームに行って寝てもらうこと、お父さんとお母さんは各々のタイミングでベッドに入って寝ることを説明しました。

特に嫌がることもなく、2人とも上記の説明を自分たちの言葉に置き換えたりしながら、「~~ってこと?」と何度も確認して、納得したようでした。

寝る前までは「大丈夫!出来るよ。」と余裕を見せていましたが、寝る前になって娘が「出来ないーー。だっておばけ来るから。」と言いだし、息子もつられて自信がなくなっていきました。

しかし、やってみよう!と促してみると、久しぶりの学校後で2人とも疲れきっていたようで、あっという間に2人だけで寝入りました。

正直あっさりいきすぎて拍子抜けしました。

途中で起きだしてくることもなくビックリ。

いつも通り軽く起きたような様子(物音から推測)もありましたが、自分達だけで再入眠出来たようです。

目的が達成されている・・・!!!

一晩で何度感心、感動させるの・・・!!!

初日は私がソワソワと過ごしましたが、全く問題ありませんでした。

2日目の昨日は息子が入眠を若干渋りましたが、入眠後は起きだしてきませんでした。




その日のうちにやっておきたい事、時間があったらやりたい事が出来る幸せ・・・!!!

娘と息子の成長が感じられる出来事でした。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年1月3日金曜日

・新年初欠席

 
新学期の登園初日の昨日、娘も息子も新年のあいさつ「Happy new year !」をたくさん言えたようです。

娘のお迎えの時にAさんにも会えたので、息子も娘も新年のあいさつが出来ました。

娘は校内でプリキンダーの先生に会って新年のあいさつが出来て嬉しかったようです。




息子は昨年の最終登園日に熱発で登園出来なかったので、プリキンダーで最終登園日に配ったらしいクリスマスプレゼントを昨日もらってきました。

絵本、ワークブック、おもちゃ(〇✕ゲーム)、ニットの帽子と手袋、粘土という盛り沢山のプレゼントでした。

息子は既に手袋を3セット持っているので、まさかの4セット目です。

蛸なの・・・?

これまで持っていた手袋はミトンで、今回初めての5本指手袋、しかもバットマンデザインということで本人は大喜びでした。




娘も久しぶりの学校がとても楽しかったようでヘットヘトになって帰ってきました。

夕方から眠い眠いと言っていて、寝る前には手足がポッカポカでした。

明け方に鼻血を出して大騒ぎし、今朝起きてからは「頭と足がグルグルする」と言ったので熱を計ると38.1℃。

寝る前のポッカポカが既に発熱していた疑惑です。

今回は風邪がぶり返したのか、昨日新たにもらってきたのか謎です。

何にせよ、熱が出ていたので今日は学校を休ませました。

息子のプリキンダーの送り迎えに娘を同行させるのは無理だと判断し、今日授業のない夫には家で勉強してもらうことになりました。

無事息子だけでも学校に行ってもらえて良かったです。



にほんブログ村 子育てブログへ

2020年1月2日木曜日

・2020年

 
今年もよろしくお願いします。

1月2日の今日から夫、娘、息子は学校に行きました。

今年も楽しく沢山学んで成長していきますように。



私個人の今年の目標は、何はさておき健康!!

昨年10月以降は体調が万全だった時間の方が短いレベルで不調続きでした。

今年は元気に生きることを目標に日々過ごしていきたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ

2019年12月31日火曜日

・12月はあっという間でした

 
12月はイベントが沢山ありました。




①地域のクリスマスパレードをアパートの前辺りで見ました。

娘と息子は先導していた警察バイクのサイドカーに少し乗せてもらいました。

パレードで歩く人達が娘と息子にキャンディーやチョコレートをくれたのですが、息子は貰えるものは貰えるだけ貰っとこう精神で沢山おやつを貰う一方、娘は「もう一ついる?」と聞かれ「No」とまさかの拒否。

お姉さんも「Good choice.」と笑っていました。




②サンタさんが学校の正面玄関前にいる日があったので、写真を撮ってもらいました。

学校にパトカーがとまっていたので、この日のサンタさんはパトカーに乗って来ていたようでした。




③近くのショッピングモールでサンタさんと写真が撮れるイベントがあったので行ってきました。

サンタさんから「何になりたい?エルサ?」と聞かれた娘はビックリしつつも頷いて「I like Elsa!!」と答えていました。

この日はFrozen関係の物を身に着けていなかったので、サンタさんってやっぱり凄いんだなーーと私も驚きました。

息子は何故か「キャンディ」と答え、サンタさんが「Really!?」とビックリ。

「何が欲しい?」と聞かれたのだと思っての返答だとは思いますが、それにしたってキャンディって・・・。




④学校でキンダーガーテンから5年生までの生徒達が歌ったり楽器を演奏したりするウインターコンサートに行ってきました。

学校のホールであったのですが、ゆる~い発表会のような感じでした。

娘は2曲頑張って歌っていました。

とても一生懸命かつ楽しそうに歌っていて感動しました。




⑤クリスマスにはアパート内の斜め向かいの部屋のお姉さんとお兄さんから手作りクッキー4種をもらいました。

うちからはお礼にサンキューカードと折り紙で作った雪の結晶と雪だるまをお返ししました。




⑥息子が4歳になりました。

「息子がもう4歳!?」と未だ実感が沸かない状態です。

夫の両親から誕生日プレゼントにスパイダーマンのおもちゃを送っていただきました。

なんとこのスパイダーマン、喋るし蜘蛛の巣発射出来るし着せ替えもあるしで凄いです。

息子の大のお気に入りになり、毎日遊んでいます。

夫と私からはMarvelシリーズの英語の絵本セットをプレゼントしました。

息子も1人で読めるくらいの簡単なレベルの本にしました。

これまた気に入ってもらえたようで、娘も息子も毎日読んでいます。




⑦うちにもサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。

娘はアナとエルサの靴下とエルサモチーフっぽい靴でした。

息子にはMarvelのフィギュアセットでした。

2人とも喜んでいました。




今年も沢山の方に大変お世話になりました。

感謝感謝の日々でした。

ありがとうございました。



にほんブログ村 子育てブログへ


2019年12月30日月曜日

・今年もあと2日!?

 
お久しぶりです。

家族みんなで風邪にやられていました。




21日からキンダーガーテンとプリキンダーの冬休みに入りました。

新年は1月2日から登園です。




19日夜から息子が体調不良になり20日朝には熱発したので、今年の最終登園日は息子はお休みすることになりました。

息子はとっても残念がっていましたが、今年は昨年のような参観日ではなかったので親的には残念感薄めでした。

ただ、息子のプリキンダーでの様子を見る機会がなかったのはとても残念でした。

先生に聞くと参観日が出来ない理由がいくつかあり、その理由を聞くにやむなしといった感じでした。

その理由を聞くと、先生達にはいつもありがとうございますという気持ちが一層強くなりました。

最終登園日には先生たちにクリスマスカードとギフトカードをプレゼントする予定だったので、夫に持って行ってもらいました。

プリキンダーから帰宅した夫は大きな紙袋を持っていました。

プリキンダーからのクリスマスプレゼントかと思いましたが、プリキンダーからの息子への誕生日プレゼントでした。

大きな車のおもちゃをいただきました。

最終日に先生とお友達皆で息子の誕生日を祝ってくれる予定だったようなのですが、それも息子が登園出来ずだったので流れてしまいました。




娘はキンダーガーテン最終日はパジャマパーティーということで、パジャマを着てウッキウキで登園しました。

帰宅した娘は担任の先生から沢山クリスマスプレゼントをもらいハイテンションでした。

トナカイ用のおやつ(オートミールとラメを混ぜた物)と鳥用のおやつ(松ぼっくりにピーナッツバターを塗って、そこに色々な種を付けた物)がカルチャーショックで面白かったです。

トナカイ用のおやつは家でサンタさん用に作ったクッキーと一緒に、サンタさんがクリスマスプレゼントを置いてくれるであろうリビングに置いておき、鳥用のおやつはアパート前の木に吊り下げました。

25日朝にはサンタさんとトナカイ宛に置いておいたものがなくなっていて、代わりにプレゼントとお手紙が置いてありました。




息子の発熱の翌日から娘も体調不良になり、その翌日から私が、その翌日から夫が次々に体調不良になりました。

熱と鼻汁、頭痛に悩まされました。

そして夫がようやく昨日から本調子になりました。

いやーー長かったーー。

なかなかスッキリ治らずしんどかったです。




私が元気になった辺りから、夫からブログ書けアピールをされ続けていました。

遠回りのアピールをスルーし続けていたのですが、ついに先ほど「ブログ書いて」とド直球に言われたので書きました。



にほんブログ村 子育てブログへ